保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト船堀保育園☆♪ 食育~野菜に触れてみよう~ ♪ 1・2歳児

19年02月08日

「これは何かな?」と野菜や果物を見せると、
「にんじん」「たまねぎ」「バナナ」「みかん」
お子様達は次々に答え、知っていることをアピール。
しかし、知らない野菜も・・・
「ごぼう」「れんこん」「チンゲン菜」3つの名前を覚えました!

S船2019.1食育①.JPG

においを嗅いだり

S船2019.1食育②.JPG

S船2019.1食育③.JPG

皮を剝いたり

S船2019.1食育④.JPG

S船2019.1食育⑤.JPG

「ツルツルするよ~」と、感触を楽しんだり

S船2019.1食育⑥.JPG

S船2019.1食育⑦.JPG

甘くていい匂いのする果物に対し、ごぼうは土臭かったようで、「くさい」と顔を歪めるお子様もいました。
たまねぎを最後まで剝いてみると、「あれ?」
「なくなっちゃった~」と大喜び!
必死に剝いて、涙を流すお子様もいました。

S船2019.1食育⑧.JPG

"見た""触れた"野菜が給食に出ることを知ったお子様達は、
食事中「たまねぎ剝いたね」「バナナ見たね」等と先生・お友達と会話を弾ませ、
楽しく食べることができました☆