ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2歳児こころぐみ 節分の会☆

24年02月02日 ソラスト竜泉保育園

節分の会を行い、スケッチブックシアターで節分についてお話をしました。

23竜こころ節分 (2).jpg

「豆は年の数だけ食べるんだよ~」
子どもたちが寄ってきて、スケッチブックの豆に手を伸ばします。

23竜こころ節分 (3).jpg

「ぼく3歳だから1、2、3」と言いながらぱくっと食べるふり!
先生が「もう1つ食べる?」と聞くと「それじゃ3歳じゃなくなっちゃうよ」と笑っていました。

壁にはみんなが作った鬼が貼ってあります。
「あ!わたしのこれ~!」

23竜こころ節分 (4).jpg

それから新聞紙を丸めて豆を作りました。

23竜こころ節分 (5).jpg

ぎゅっぎゅっ。
手の中で上手に丸めていきます。

23竜こころ節分 (6).jpg

出来上がった豆を壁の鬼めがけてエイッ!
元気に「鬼は外!福は内!」

23竜こころ節分 (1).jpg

23竜こころ節分 (7).jpg

勢いよく投げることが出来ていました。

この日の給食のハンバーグは、鬼の顔!

23竜こころ節分 (8).jpg

おこりんぼ鬼や泣き虫鬼などいろんな表情の鬼の顔になっていて、お友達のものと見比べて違いを楽しんでいました。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら