ソラストあだち東和保育園の保育園ブログ

ソラストあだち東和保育園☆保健指導「手洗いについて」~1歳児~

24年05月15日 ソラストあだち東和保育園

ゴールデンウィークが明けて

新しい生活にも慣れてきた1歳児めばえぐみ。

手洗いについて保健指導を行いました。

1歳児は初めての保健指導で

子どもたちは何が始まるんだろうと

少し緊張している様子でした。

手洗いの話をすることを伝えると興味津々です。

「ピカピカ綺麗な手と汚れたばいきんが付いた手

どっちがいいかな?」

202400515ソラストあだち東和保育園手洗い①ー3.jpg

次に手洗いの絵本「てあらいできるかな」を読み始めると、

みんな集中して見ていました。

イラストを見ながら手をゴシゴシと

絵本に合わせて動かす姿もありましたよ!

20240515ソラストあだち東和保育園手洗い①ー4.jpg

20240516 ソラストあだち東和保育園手洗い①.jpg

次に、絵本の手洗いポスターを見て

一緒に手洗いの練習をやってみました。

「ネコのミケが手に水とせっけんをつけて

手のひらをゴシゴシ」というと、

楽しそうにまねっこをします。

20240515ソラストあだち東和保育園手洗い①ー5.jpg

手洗いの方法を練習したあとは、

看護師が実際に手を洗う様子をみんなで見ました。

「手のひらだけじゃなくて手の甲もあらうんだよ。」

「手洗いが終わったら、お水をパッパて

落としてペーパータオルで拭こうね。」

など一つ一つの動作をみんなで確認しました。

手洗い指導後に戸外活動から遊んで帰ってきて、

「手はどうする?」と聞くと手洗い場に集まって

一生懸命手を洗いはじめました。

綺麗になった手を見せて「ピカピカ!」と教えてくれました。

20240516ソラストあだち東和保育園手洗い①‐2.jpg

子どもたちが健康に過ごせるようにこれからも、

手洗いを継続していきます。

ぜひ、お家でもトイレ後・食事前・外出後など

習慣に取り入れてみてください!

☆ソラストあだち東和保育園☆

住所 東京都足立区東和4-12-5

TEL 03‐5849‐3676

※見学随時行っています。

お問い合わせ
はこちら