ソラストあだち東和保育園の保育園ブログ

ソラストあだち東和保育園☆保健指導「プライベートパーツについて」~5歳児たいようぐみ~

24年07月30日 ソラストあだち東和保育園

本格的な夏が近づき暑い日が続いていますね。

今回は幼児クラスに向けて

「プライベートパーツ」について話をしました。

水遊びの開始に伴い洋服を着替える回数が増えるため、

水遊び開始前に実施しています。

プライベートパーツとは・・・

水着で隠れる部分

【胸・性器・お尻】+【口】 のことを言います。

自分自身の身体の大事な部分を知り、

守るためにとても重要なお話です。

子どもたちに

「プライベートパーツってわかるかな?」と質問すると、

「お股!」「お口!」「全部!」などと答えが返ってきました。

「身体は全部大事だけど、

その中でも特に大事な場所があるんだよ。」

と話をします。

導入では絵本

『だいじ だいじ どーこだ?』を一緒に読みました。

2024年 ソラストあだち東和保育園プライベートパーツ保健指導①.jpg

「もし知らない人にプライベートパーツを見せてって

言われたらどうする?」とクイズを出すと

一生懸命考える子どもたち。

みんなで「いやだー!と声を出そうね」

「必要な時以外は見せないようにしようね」と

約束をしました。

5歳児クラスでは、プライベートパーツの確認で

大事な部分はどこか考えて体の部分に塗り絵もしました。

「ここかな?」と真剣に考えながら挑戦していました。

2024年ソラストあだち東和保育園 プライベートパーツ保健指導②.jpg

2024年ソラストあだち東和保育園プライベートパーツ保健指導③.jpg

「プライベートパーツ」は難しいテーマですが、

自分自身を守るために必要な知識です。

これからも少しづつ、伝えていきたいと思います。

☆ソラストあだち東和保育園☆

住所 東京都足立区東和4‐12‐5

TEL 03‐5849‐3676

*見学随時行っています。

お問い合わせ
はこちら