保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園 ☆七夕の会☆

21年07月07日

今月7日は七夕。

笹に飾りを付け七夕の会をしました。

あだち東和DSC02506.JPG

コロナウィルス感染対策で、集会はせず

クラスを回って、お話・パネルシアター・うた・・・

発達に合わせて、楽しめるようにしました。

あだち東和1ひかりDSC02483.JPG

ひかり組さんは、初めて見るパネルシアター

不思議そうに、真剣に見ていました。

♪たなばたさま♪の歌を流すと、気持ちよさそうに

体でリズムを取っていました。

あだち東和めばえ2DSC02494.JPG

めばえ組さんは今日はお休みのお友達が多くて

残念でした。

知っている動物が出てきて「わんわん」と言って喜んでいました。

(出てきたのは、パンダ・ウサギ・コアラででした・・・)

あだち東和3こころ.JPG

こころ組は、久しぶりのパネルシアターを食い入るように

見ていました。

♪たなばたさま♪の歌は、保育者の動きをみながら

一緒に振り付けを楽しみ、しっとりとしたきれいな

音楽を自分なりに感じていました。

あだち東和4こだま.JPG

こだま組さんからは、七夕の意味が分かるような

パネルシアターでした。

神様や天の川にびっくり!!

保育者が短冊の願い事を読んでくれると

自分の願い事を覚えていて、言葉を足していました。

あだち東和5ゆめたいようDSC02519.JPG

ゆめ組・たいよう組

まず「黒いパネルシアターだ」「夜みたい」と

感じたことを言葉に・・・

夜空の雰囲気を感じながら、お話を楽しんでいました。

短冊に書いた願い事を、一人ずつ前に出てお話しました。

お友達の話を聞いて、質問したり、共感したり・・・

みんなで楽しいひと時を過ごしました。

織姫と彦星は今年も無事に会えたでしょうか・・・

そしてみんなの願い事がかないますように・・・