保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆夏まつり☆

21年07月14日

★初めての夏祭り★

コロナウィルス対策で、お家の方に来ていただくことが出来ず

残念でしたが、子ども達が楽しめるよう、先生たちが

ずいぶん前から、準備をしてきました。

ゆめ・たいよう組さんが作ったお神輿で夏祭りスタート!!

みんなで相談しながら作ったお神輿です。

「わっしょい!! わっしょい!!」

みんなで一緒に掛け声をかけました。

1adatitowamaturi.jpg

お神輿を見た後は、2階のホールへ。

いつものホールがおまつり雰囲気いっぱいの

おまつりやさんに大変身!

あだち東和DSC02538.JPG

『金魚すくいやさん』

乳児組は、スズランテープの水の上を泳ぐ金魚を

紙皿のポイですくいました。

あだち東和DSC02565.JPG

幼児組はテラスで、水に泳がせた金魚を本物のポイで

すくいました。

たくさんすくえた中から、好きな金魚を2つゲット!!

あだち東和DSC02537.JPG

『輪投げやさん』

ねらってねらって...だんだん近づいて手が触れそうなところで

〝エイッ!″ 微笑ましかったです♡

お土産に、好きなお面をもらいました。たいよう組さんが

お店のお手伝いをして、

小さいお友達のお世話をしてくれました。

あだち東和DSC02536.JPG

『風鈴作り』

カップに、両面テープのついているカラーセロハンを貼って

模様を付けました。

好きな色の短冊と鈴を付けてもらって完成!

優しい鈴の音ににっこり。

あだち東和DSC02560.JPG

『ボウリングやさん』

斜面と平らなレーンの好きな方を選びボールを思いきり

転がしてピンを倒しました。たくさん倒れると大喜び!!

何度も楽しむ姿がありました。

お土産は、ひまわりのソラリンメダルでした。

ソラリンメダルはソラストフォルテの

皆様が作ってくれました。

あだち東和DSC02598.JPG

夏まつりのスタートは、乳児組さんの前のテラスで担ぎ、

最後は屋上でこだま組さんに見てもらいました。

あだち東和DSC02596.JPG

見ていたこだま組さんが、「やってみたい!!」「やらせて!!」

と担がせてもらいました。

あだち東和DSC02603.JPG

最後は、みんなで一本締め!!

「よ~~パン!」

楽しい夏まつりでした。