保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆ゆめ・たいよう組食育☆

21年12月24日

今月の食育は、3・4・5歳児がおやつ作りをしました。

クリスマスのおやつは雪だるまクッキー!

材料をゆめ・たいよう組が近所のスーパーに買い出し。

焼きあがったクッキーに自分で

顔など模様を付けていただきました。

あだち東和.JPG

小麦粉・片栗粉・バター・粉糖・ココア・砂糖

必要な物を栄養士の先生に聞き

自分は何を買うか決めてスーパーに行きました。

あだち東和DSC03478.JPG

「カゴは僕が持つね」だんだん重くなってくるカゴを

一生懸命に持ってくれました。

店内を見まわし、自分の買う物を見つけカゴに入れていきました。

あだち東和DSC03488.JPG

自分の分担の品物を袋に入れて買い物終了!!

あだち東和 (3).JPG

焼きあがったクッキーに、箸を使い水溶きココアで

顔やボタン、マフラー、帽子など

好きな模様を付けました。

あだち東和DSC03513.JPG

出来上がったら「いただきまーす!!」

あだち東和DSC03514.JPG

美味しい♡

みんな笑顔になっていました。