保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆大好きな公園遊び~1歳児・めばえぐみ~

23年12月15日

1歳児めばえぐみの
戸外遊びの様子をご紹介します♪


ある時公園へ着くと
「あ!ごみ収集車だよ!!」と一人が見つけます。
一人、二人と集まってきてごみ収集車の見学会。
「すごいねぇ」
「おじちゃん、ごみ入れてるね」
「ウィーンって鳴ってる」と。
最近お話しすることもとても上手になってきた
めばえぐみです。
2023adatimebaesoto.jpg



こちらは最近大好きな探索活動の様子です。
公園へ着くとそれぞれの場所を探して
どんぐりや木の実、虫はないかと
頭と頭を合わせてなにやら一生懸命探しっこ。

バッタを見つけてじ~っと観察中。
2023adatimebaesoto (6).jpg


葉っぱと葉っぱの間に何か見つけた様子です。
2023adatimebaesoto (4).jpg


土で手が汚れてもへっちゃらです。
2023adatimebaesoto (5).jpg




葉っぱのじゅうたんです。
カサカサ音が鳴ってとても楽しそうです。
2023adatimebaesoto (2).jpg

2023adatimebaesoto (3).jpg



砂場遊びです。

はじめは砂が手につくことを嫌がっていた子どもたちも
今ではすっかり砂遊びが大好きです。
スコップを上手に使って遊びます。
砂遊びは子どもたちが集中する遊びの一つです。
2023adatimebaesoto (7).jpg

2023adatimebaesoto (8).jpg



4月に進級したばかりの頃は
まだ小さかっためばえぐみのこどもたち。
たくさんの経験をしながら自分たちで遊びを見つけることが
上手になりました。
しっかり成長している姿がとても嬉しいですね。


☆ソラストあだち東和保育園☆
住所 東京都足立区東和4-12-5
TEL 03-5849-3676
*見学随時行っています。