ソラストあだち東和保育園の保育園ブログ

ソラストあだち東和保育園☆9月1日は防災の日

24年09月09日 ソラストあだち東和保育園

9月1日は防災の日でしたね。

ソラストあだち東和保育園では9月2日に

・給食とおやつが災害時用献立での提供

・5歳児クラスで『災害について考えよう』

・お迎えの時間に引き取り訓練

を行いました。

今回は5歳児クラスで行った『災害について考えよう』と、

災害を想定したおやつの提供を行った時の

様子をお届けします。

まずは5歳児クラスの『災害について考えよう』です。

保育士からの『災害とはなんだろう?』という問いに

子ども達は真剣な様子で考えています。

20249gatuadachitowasaigainohi1.jpg

地震や火事以外にも、最近ニュースでよく聞く

台風や土砂崩れも恐ろしい災害のひとつです。

20249gatuadachitowasaigainohi2.jpg

日々気をつけて生活を送っていても、

起こってしまうのが災害。

次に『もし災害にあってしまったら...』と聞いてみると

「こわいね~」や「あぶないよ」

「おうちにかえれない」という声が上がりました。

そこで栄養士から、おうちに帰れなくなったら

保育園で生活をするかもしれないことを話し

もし大きな災害にあったら食べることになるかもしれない

アルファ化米を子どもたちの前で実際に作ってみました。

20249gatuadachitowasaigainohi3.jpg

20249gatuadachitowasaigainohi4.jpg

災害時は、お皿やコップが使えないこともあるのを想定して

幼児クラスでは作ったアルファ化米を袋に入れた状態で

食べてみました。

20249gatuadachitowasaigainohi6.jpg

袋の上から自分たちで握って、おにぎりにして食べます。

20249gatuadachitowasaigainohi8.jpg

20249gatuadachitowasaigainohi9.jpg

5歳児クラスは、

テーブルやイスがないことまで想定してみました。

20249gatuadachitowasaigainohi10.jpg

20249gatuadachitowasaigainohi7.jpg

毎月の避難訓練はもちろん

年に1回防災の日を機会に

園全体で災害について考えてみることが大切ですね。

ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

☆ソラストあだち東和保育園☆

住所 足立区東和4‐12‐5

TEL 03‐5849‐3676

*見学随時行っています。

お問い合わせ
はこちら