保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト浅草♪12月の食育~2歳児ひつじぐみ

17年12月28日

12月のひつじぐみの食育の時間の様子をお伝えします。

今日の食育は「たまねぎの皮で色染め」です。

まず、みんなで一生懸命たまねぎの皮をむきました。

2912浅草食育1.JPG

2912浅草食育2.JPG

2912浅草食育3 (1).JPG

たまねぎってどんなにおい・・・?と匂いをかぐお友だち。

2912浅草食育4.JPG

うすいたまねぎの皮はむきにくいですが、頑張ってむいていますね。

2912浅草食育5.JPG

みんなでむいた皮をおなべに集めて・・・

皮を煮出した茶色の水の中に、一枚一枚ガーゼを入れました。

2912浅草食育6.JPG

2912浅草食育7.JPG

2912浅草食育9.JPG

2912浅草食育8.JPG

たまねぎで染めたガーゼで作った素晴らしい作品です。

みんな、楽しくできたかな?

2912浅草食育11.JPG

次回の食育の時間をお楽しみに!!