保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト浅草☆鬼は~外~♪

17年02月03日

2月3日は節分。
みんなで節分の会を開きました。
初めに節分の由来のお話を聞きました。
話を聞きながらも、鬼はいつ来るのかと少し緊張な様子の子どもたち・・・・・・




ドキドキしながらも各クラスの制作を紹介してもらいました。
0歳児ひよこぐみは絵具を使って鬼の帽子を作りました!


次は1歳児うさぎぐみです。
うさぎぐみは鬼のパンツにスタンプして、顔をシールで貼りました。


最後に2歳児ひつじぐみです。
お面は紙皿に絵具で自分で色を塗り、目や鼻をつけました。
豆を入れる箱は牛乳パックに折り紙をちぎって貼って作りました。


各クラスの発表を聞いたら、節分のパネルシアターです。




パネルシアターを見て、鬼のぱんつの手遊びをしようとすると・・・・・・
ドンドンドン!とベランダから鬼が!?

先生の後ろに隠れるお友達もいましたが、「鬼は~外~♪」とみんな
元気に鬼を退治してくれました。

みんなが元気に豆まきをしてくれたので、最後は鬼も「ごめんなさい~」と
逃げていきました。


みんなの元気な豆まきと保育園の玄関に飾られた鬼の嫌いな
「イワシの頭」、「柊」、「豆がら」できっとみんなの「泣き虫鬼」や「いやいや鬼」も
逃げていったはずです!!!