保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト前野町保育園☆お買い物へ行ってきました!(たいよう組)☆

23年11月22日

今日は近隣のスーパーへお買い物へ行ってきました。

給食の先生方から頼まれた食材を買いにスーパーへやってきたたいよう組さんたち。

2チームに分かれてスーパーの中を探索しました。

2023_33108.jpg

様々な野菜がたくさんあり、興味津々なたいよう組さんたち。

2023_33113.jpg

自分が買う野菜を見つけると、1番おいしそうなものはどれかと、真剣な表情で考えながら選んでくれましたよ。

視覚だけでなく、嗅覚も使い「なんかさつまいもみたな匂いしない?」などとお友だちや保育者とお話ししながら様々な食べ物があることに気付くことが出来ました。

2023_33127.jpg

精肉コーナーでは、見た目から「これは豚肉?」「牛肉?」と興味津々。「すき焼きに入っているお肉に似てる!」と身近な食べ物に連想していましたよ。

また、鮮魚コーナーでは、いくらや白子などの魚の卵に気付き、成長した姿と卵の形の違いに驚いたり、同じカニでも種類によって色や大きさが異なることに気付くことが出来ましたよ!

2023_33141.jpg

保育園に戻ってから、給食の先生に買った野菜や牛乳などを届けました。

翌日の給食やおやつの中にみんながお買い物で買ってきてくれた野菜が出てくるのを楽しみにしていましたよ。

ソラスト前野町保育園

東京都板橋区前野町2-1-20

エステート前野町20号棟1階

電話:03-5916-1921