保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆1歳児めばえぐみ お兄さんお姉さんと遊んだよ!☆

24年03月19日

めばえぐみ(2歳クラス)のお部屋に、こだまぐみ(3歳クラス)のお友だちが遊びに来てくれました。
ウレタンブロックやボールプールを出して、子どもたちが自分で遊びたいものを選べるようにしてみました。

竜23めばえ3 (1).jpg

ボールプールの中のたくさんのボールに大興奮!
足で蹴ってみたり、色を言ってみたり。

こだまぐみさんの遊ぶおままごとにも興味津々。

竜23めばえ3 (4).jpg

いつもとは違う様子にドキドキしちゃった子は、先生の膝の上に座ってしばらく様子を見ています。

竜23めばえ3 (3).jpg

お皿をきれいに並べて上手に配膳していくこだまぐみさん。
「使ってるからちょっと待っててね」と言ったこだまぐみさんの声掛けで、持っていたお皿を元の位置に戻すめばえぐみの子もいて、お兄さん・お姉さんの話を理解し、受け入れていことに成長を感じました。

竜23めばえ3 (2).jpg

途中、こころぐみ(2歳クラス)のお友だちも参加してボールプールは大盛況!

竜23めばえ3 (5).jpg

お気に入りの色のボールを手に取り、投げて楽しむ姿もありました。

異年齢のお友だちと一緒に遊び刺激を受け、いつもとはまた違った時間を過ごしためばえぐみさんでした。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************