ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆引き渡し訓練

24年09月05日 ソラスト竜泉保育園

今年も暑い中、引き渡し訓練が行われました。

大規模災害を想定した避難訓練。
子どもたちはいつも通りに避難をし、保護者の方には伝言ダイヤル171を
確認して引き取りに来ていただきました。

園舎の前に出て並んだ子どもたちは手を口にあてています。
「火事の時ってどうするんだっけ?」というとみんな自然と手を口にあてていました!

24竜引き渡し訓練 (4).jpg

0.1.2歳児は2階の保育室から非常階段を使って避難です。

24竜引き渡し訓練 (5).jpg

外でバギーに乗って、避難先へ。

24竜引き渡し訓練 (6).jpg

今年も第一避難場所の東泉小学校をお借りして、
保護者のみなさまが引き取りにみえるのを待機しました。

24竜引き渡し訓練 (7).jpg

小さい子はただ待つという状況で苦痛にならないよう、保育園から絵本を持参。
落ち着いて読んで待つことができました。

24竜引き渡し訓練 (1).jpg

この日のおやつは災害備蓄品のわかめごはんを使ったおにぎりでした。
実際の避難時の状況を想定してその場で握ったものを少量ずつ配りました。

24竜引き渡し訓練 (3).jpg

非常食でもすごくおいしい!とパクパク。おかわりしている子も何人もいました。

24竜引き渡し訓練 (2).jpg

今年も保護者の方のご協力のおかげで、無事に全員の引き渡しが完了しました。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら