保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2歳児こころぐみ 9月の様子☆音楽遊びをしたよ

22年10月07日

9月は音楽遊びをしました。
普段は色々な音が聞こえると「〇〇だ!」「何の音?」など音に敏感な子ども達。
今回は実際に自分達で音を出してみました。

まずは楽器を実際に鳴らしてみました。

22竜9こ2022_9912.jpg

タンブリン、マラカス、鈴、カスタネットの4種類を使用しています。
音楽を流しながら鳴らしてみると先生の動きを真似してみたり、歌いながら鳴らしたりしました。

22竜9こ2022_9888.jpg

22竜9こ2022_9917.jpg

次にたいこに絵を描き、それを叩いて遊びました。

22竜9こ2022_9987.jpg

自分で作ったという嬉しさで終始笑顔で参加していました。

22竜9こ2022_9990.jpg

22竜9こ2022_9988.jpg

床にたいこを置いて叩く姿もありましたよ。

子ども達はリズム感がありノリノリで音楽遊びを楽しんでいました。
今後は秋の歌やクリスマスの歌に合わせて音楽遊びをしたいと思います。

********************
ソラスト竜泉保育園
110-0012東京都台東区竜泉3-13-4
03-5808-2050
********************