保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト神楽坂☆給食試食会☆

17年06月12日

こんにちは、ソラスト神楽坂です!

ジメジメとした季節がやってきました。
この時期になると食中毒が気になりますね。
「つけない、ふやさない、やっつける」
食材は中心までしっかりと加熱をしてから
いただきましょう。

6月の公開保育は「給食試食会」です。
お野菜のお歌や、お食事に関するパネルシアター、
お子さまたちが普段食べている給食の試食など
盛りだくさんな内容でした。

お歌やお話が大好きな子どもたち♪
「カレーライス」のパネルシアターが始まると
真剣なお顔で見始めました。

各クラスの先生たちから子どもたちの
お食事の状況や成長した部分を話してもらった後、
給食の試食をしてもらいました。

 【献立】
~給食~
・ごはん
・炒り鶏
・チンゲン菜の和え物
・なすのお味噌汁
~おやつ~
・ポパイスティック

給食の先生が調理のポイントを教えてくれました。

先生から園でのお食事の様子を聞いたり、
ご家庭でのお子さまの様子を聞けたりと、
情報交換の場になりました。

事前に配布したアンケートに
「野菜が苦手」というお声が多かったので、
園で調理する際に工夫していることを
給食の先生がお話してくれました。

「こんなにおいしいご飯を食べているんですね」
「思っていたより薄味で、出汁がきいていておいしい」
「私たちも(保護者様)、毎日食べたいくらいです」

こんなお声をたくさんいただきました!!

これからも安心安全な給食を子どもたちに
提供していきたいと思います。

~次回の公開保育のご案内~

【日にち】      8月26日(土)
【時 間】       10:15~11:00(予定)
【場 所】       認証保育所 ソラスト神楽坂
            新宿区改代町26-1 三田村ビル1階
【電話番号】      03-5206-7317

有楽町線 江戸川橋から徒歩約3分、
地蔵通り商店街の近くにある保育園です。
参加希望の方は、上記の番号までご連絡ください。