保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト船堀  ♪ いるか組 色水遊び ♪

17年08月07日

ペットボトルの空き容器を渡し、「水を入れてね」と言葉掛けると、
満面の笑みで入れ始めたお子様達!
水に触れるのが、とっても楽しい様子。

水を入れ終えると、先生がキャップを閉めました。
何が始まるのかな?と、興味津々に先生のお話を聞きます。
「ペットボトルを振って~」と、先生がやって見せると・・・
びっくり!?色が変わりました!

「なんで~」や「見て見て~」と、嬉しそうにお友達と見せ合いっこ。

「黄色になったよ~」「青だった~」等々、自分の色を先生に伝えて
いました。

水の色(赤・青・黄)が変わったところで、先生が「違う色もできるんだよ!」と
色の付いた水を混ぜ始めました。


赤と青を混ぜたら、紫に!
「なんで~」と不思議そうに見つめながらも、やっぱり楽しそう☆

赤・青・黄・緑・紫・オレンジの全部で6色!
卵のパックに入れて、氷作り。明日が楽しみです♪

♪ いるか組 氷遊びへ ♪