保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストときわ台第二[食育・・・うどん折り]

18年04月11日

1歳クラスのひつじ組さんが、今日の給食の、硬いうどんを折る体験をしました。

sorato12.JPG

始めて触る硬いうどんを見て、始めはとまどっていた子も、先生が折ると「ポキポキ」と音がしたので、楽しくなって真似をして折りました。

sorato105.JPG

1本1本丁寧に折ったり、何本もまとめて折ったりしました。

sorato102.JPG

「どんな匂いがするかな?」 「白くて硬いね。」と、先生のお話を聞きながら、長いものや短いもの等、色々な長さに仕上がりました。

sorato110.JPG

「出来たよ」「見て見て」「上手でしょ」「硬いけど気持ち良いね」など、うどん折りを楽しんだ子供達です。

sorato114.JPG

折ったうどんが給食に出てくると、大喜びしていた子供達です。

☆ ソラストときわ台第二
板橋区前野町2-1-20   エステート前野町20号棟1階 ☆