保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト神楽坂☆公開保育「給食試食会」とアレルギー研修Part1☆

18年06月09日

こんにちはソラスト神楽坂です!

6月9日(土)に行った公開保育「給食試食会」と、

職員の「アレルギー研修」の様子についてお伝えします!

【給食試食会】

たくさんのご家庭に参加していただきました。

ゴリラさんが出てくるパネルシアターお歌に合わせて

バナナやアイスを食べていきます。

子どもたちも「バナナだ!」「アイス好き!」と大喜び!

給食試食会 ソラスト神楽坂2018 1

ゴリラさんの手遊びが大好きな子どもたち。

歌が始まると一緒になって手遊びを楽しみました。

その後各クラスの先生たちから園での子どもたちの様子や成長についての話を聞き、

いよいよ給食の試食がスタートです!

〈献立〉

 ~給食~

 ・鶏肉の味噌漬け焼き

 ・春雨のサラダ

 ・すまし汁

 ~おやつ~

 ・きなこマカロニ

公開保育「給食試食会」 ソラスト神楽坂2018 10

給食の先生が献立のレシピについてポイントを交えながら教えてくれました。

給食試食会 ソラスト神楽坂2018 2

みんなお父さんとお母さんと一緒にモグモグおいしそう!

給食試食会 ソラスト神楽坂2018 3

給食の先生や各クラスの先生たちと園での食事の様子を聞いたり、

食事の悩みについて相談したりと、

交流しながら食事を楽しむことができました。

給食試食会 ソラスト神楽坂2018 5

最後は食事の悩みなどについての質疑応答です!

ご家庭での食事の様子や苦手な食べ物について、

給食の先生から献立を踏まえたアドバイスや、

クラスの先生から園での介助の仕方を伝えていきました。

Part2は職員で行ったアレルギー研修についてお伝えします!