保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト神楽坂☆1歳児 食育『おにぎりづくり』☆

18年10月06日

こんにちはソラスト神楽坂です!

1歳児クラスでは食育第4弾、『おにぎりづくり』をしました。

タッパーを使ってと、ラップを使っての2回に分けて行いました!。

今回はその様子をお伝えしていきます!

1歳児 食育「おにぎりづくり」 ソラスト神楽坂2018.10 01

お家で用意していただいた

エプロンと三角巾を身に着けての初めての食育!

かわいい姿に着替えてやる気満々の子どもたちです。

一回目はタッパーを使ったおにぎりづくりです!

1歳児 食育『おにぎりづくり』 2018.10 4

「おもちゃのチャチャチャ」や「かなづちトントン」など

先生たちの歌に合わせて

みんなでおにぎりをフリフリ!!

歌を歌いながらおにぎりづくりが楽しく、

「もういっかい」といろんな歌を歌いながら楽しみました。

1歳児 食育『おにぎりづくり』 2018.10 3

一生懸命振ったおにぎりは「どうなったかな?」

大切なおにぎりを落とさないように

ゆっくりタッパーを開けました。

ワクワクした気持ちが表情からも伝わってきますね!

1歳児 食育『おにぎりづくり』 2018.10 2

二回目はラップを使ってのおにぎりづくりです!

給食の先生にご飯をラップでくるんでもらい、

両手で握っていきます。

先生やお友だちの手元を見ながら少しずつ挑戦です!

1歳児 食育『おにぎりづくり』 2018.10

「おべんとうばこのうた」を歌いながら握る子もいました。

ご飯をつぶさないように優しく握る子どもたち!

ラップを外すと

みんな目をキラキラとさせながら喜んでいました!

1歳児 食育「おにぎりづくり」 ソラスト神楽坂 2018.10 02

タッパーで作ったおにぎりも

ラップで作ったおにぎりもとっても美味しかったようです!

自分で作るとより美味しいのでしょうね。

みんなペロッと食べて大満足でした!

*****新宿区認証保育所 ソラスト神楽坂*****

住 所:新宿区改代町26-1 三田村ビル1階

     東京メトロ有楽町線『江戸川橋駅』から徒歩3分です・

Tel  :03-5206-7317

お気軽にお問合せください。