保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストいちかわ保育園☆1歳児めばえぐみ初めての感触遊び☆

21年06月10日

新しい学年になり、2か月が過ぎました。

汚れる活動や、手にベタベタつく感触が苦手な子ども達が多いめばえ組ですが、

初めて片栗粉遊びを行いました。

IMG_5496.JPG

保育士が遊びの準備をしていると、興味津々に見たり、

「やりたい!」と、意欲的な子ども達。最初は粉に触れてみました。

手で触ってみると「つめたいね」「サラサラするね」等の声が聞こえました。

IMG_5497.JPG

粉の感触をしばらく味わった後に、水を少しずつ入れると、

何とも不思議な感触に変身しました。思わず「わぁっ!」と声を上げる子や、

「いやっ」「やらないよ」等、様々な反応が見られました。

IMG_5498 (2).JPG

少し遠くから見ていた子も、友だちが遊んでいる姿に刺激を受けて、

触ることに挑戦していました。

触ってみると意外と楽しかったようで、笑顔を浮かべていました。

IMG_5503.JPG

子ども達により、様々な反応が見られた片栗粉遊びでした。

近日中に新聞紙粘土等のまた"異なる感触遊び"を行う予定です。

次回の配信で、感触が苦手な子ども達の"その後"がお伝えできたらと思います♪