保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト船堀☆たいよう組(5歳児) 11月 室内遊びの様子♪

21年11月10日

あいにくのお天気の日には

室内遊びを1時間半前後とたっぷり行うたいよう組のお友達、

先日はみんなで一緒に「連想クイズ」に挑戦し大盛り上がり。

出題者のお友達のみに平仮名やカタカナで言葉(名称)が書かれた紙を保育者が提示し、

出題者のお友達はその言葉自体は決して言わず、

その言葉から連想される様々なヒントをお友達に伝える事で

答えとなる言葉を当てて貰う、というクイズ形式の遊びです。

IMG_0395.JPG

少し難しいかな?ゲームとして成り立つかな?

という心配もなんのその、

クラスのお友達全員がとても上手にヒントを出してくれたので

連想クイズは大成功!♡♡

IMG_0392.JPG

「ヒントその1は~お顔に付いてるものっ」「ヒント2は~ご飯を食べてる」

「分かった分かった!あれじゃない?(小さな声で)お口!」

「そうだよ絶対そうだよ~」「じゃあそれに決まり、せーので言おっ」

「せーのっ!くち~!!」

「ピンポーン!正解っ」

IMG_0404.JPG

出題するお友達も、答えを導き出すお友達も、

互いに声を掛け合い協力しながら、正解へと辿り着く事を楽しんでいましたよ。

また皆で挑戦して、全問正解を目指しながら楽しもうね♪