保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト船堀☆たいよう組(5歳児) 1月 生活発表会に向けて♪

22年01月19日

1月に入り、

生活発表会に向けた取り組みもいよいよ本格化しているたいよう組さん。

劇・合奏・メロディオン演奏と3つの演目に挑戦する事を決め、

日々作品を作り上げようと奮闘しています。

IMG_0945.JPG

IMG_0944.JPG

特に劇においては登場人物のセリフを一人一人が考えると共に、

衣装の飾り付けに背景作りにと

自分達でアイディアを出し合いながら多くの部分を作り上げようと一生懸命。

「難しいよ」「なんて書いていいか分かんない」

等と時折弱音をこぼしながらも、

「じゃあこうしたら?」「ここは手伝うよ」

等とお友達や保育者から声を掛けて貰うと

気を取り直して取り組む姿も見られます。

IMG_0895.JPG

IMG_0899.JPG

IMG_0967.JPG

時に保育者の力を借りたり、時に互いに励まし合ったりしながら、

世界に一つの劇を作り上げようとしているたいよう組さん。

自分達で作り上げるという経験を通じて、

かけがえのない自分自身に自信と誇りを持って貰えたなら、と思います♪