保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆きのこの食育☆ゆめ組

22年05月18日

みなさんこんにちは!
ソラスト関町保育園です。

先日きのこの食育活動をゆめ組(4歳児クラス)で行いました!

きのこって何だろう?からお話しした後に
いろんなきのこの絵本
きのこクイズを楽しみました。

2022_4451.jpg

きのこのお話を真剣に聞いている子どもたち☆
次に、本物のしいたけを観察しました♪
どんなにおいかな、何がみえるかな。

『柔らかくてぷにぷにしているよ』

2022_4465.jpg

『なんだかいい匂いがする』『おなかがすいてきちゃったよ』

2022_4471.jpg

みんなでお名前を決めました!
『きのこちゃん』に決定です
元気に育つかな?おおきくなるかな?と優しく心配してあげる
子ども達です。みんなできのこちゃんを見守っていこうね。

2022_4479.jpg

最後はみんなできのこちゃんにご飯(お水)をあげました♪

ひとりずつ丁寧に優しくご飯をあげることができました。
『おおきくなってね』
と話しかけながらあげているお友だちも☆

2022_4494.jpg

2022_4492.jpg

2022_4488.jpg

ゆめ組の大切なきのこちゃん♪
大きくなるのがとても楽しみです!


ソラスト関町保育園 
練馬区関町東2-14-2
℡ 03-5991-7001