保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆6月の制作☆ゆめ組

22年06月07日

みなさんこんにちは!
ソラスト関町保育園です。

6月10日が何の日か知っていますか?

「時の記念日」と言って時間を大切にしようと
日本に広めるために作られた日と言われています。

そこで、"時間"や"時計"についてゆめ組のみんなで話をしました。

20220606ソラスト関町ゆめ時計制作 (1).jpg

時間はどうやったら分かる?「時計を見る!」や
普段どんな時に時計を見る?などいくつか質問をしました。

すると「おやつは3じ!」、「ごはんのとき」など子ども達から
たくさん答えが返ってきて,普段から時間を意識していることが分かりました。

まだ時計の針を読むのは難しいですが、クラスで過ごしている中で
「長い針が9になったら片付けだよ」となど数字で伝えると、
時計を見て行動する姿が増えてきて成長を感じます。

そんな普段の生活の中で欠かせない「時計」を今回は制作で作ってみました☆

紙皿を使って、まずは紙皿の真ん中をクレヨンで色を塗ります。

20220606ソラスト関町ゆめ時計制作 (2).jpg

みんな真剣に白い部分が見えなくなるまで頑張って塗ってくれました♪

次は時計を見ながら、時計の数字も書いてもらいました。
全部の数字は難しいので、時計の4つの数字にマークをつけて説明をしました。

20220606ソラスト関町ゆめ時計制作 (7).jpg

まだ数字を書くのは難しいので、大きな紙で見本を見せたり、
「2はアヒルさんの形だよ」「3は横に向けるとお山が2つ」
など形に例えながら楽しく書けるように工夫しています。

20220606ソラスト関町ゆめ時計制作 (8).jpg

それでも初めての数字で「難しい...」と自信がない子もいたので、

大きく書いた数字の上を一度なぞってから自分で書いてみると、
嬉しそうに「できた!」と笑顔で見せてくれました。

20220606ソラスト関町ゆめ時計制作 (4).jpg

制作で使うパーツは子ども達にお手伝いをして配ってもらいました♪

「水色たりないよ~」「2枚重なってたよ」「○○ちゃんもらってないよ」と
みんなで声を掛け合いながら協力して配ってくれました。

20220606ソラスト関町ゆめ時計制作 (10).jpg

赤い絵の具で、はみ出さないようにそーっと色を付けると...
「りんごの時計」の完成です☆

20220610時計の製作発表 (6).jpg

時の記念日には、ゆめ組のみんなで完成した時計を見せながら
みんなの前で頑張ったポイントを発表しました!

緊張しながらも「数字が難しかったけどがんばった」、
「クレヨンをいっしょうけんめい塗った」などそれぞれ発表してくれました。

20220610時計の製作発表 (7).jpg

お友達の発表にも「すごいね!」「がんばったね!」と
褒め合う姿がとっても素敵でした☆

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-12
☎3-5991-7001