保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆感触遊び☆めばえ組

22年06月28日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

6月のめばえ組(1歳児クラス)
お散歩先では砂遊びを、室内では小麦粉粘土遊びに取り組みました。

20220602ソラスト関町めばえお散歩 (1).jpg
6月初旬はまだ涼しかったですね。
この日はこころ組さん(2歳児クラス)も一緒でした。

20220602ソラスト関町めばえお散歩 (2).jpg
砂がサラサラと落ちていくよ。
スコップで上手にすくえるようになったよ!
ダンプカーにたっぷり積んで、「しゅっぱーつ!」

6月後半。暑い日には室内で感触遊び!
20220609ソラスト関町めばえ粘土 (3).jpg

20220609ソラスト関町めばえ粘土 (1).jpg
「おかおについてるよぉー」 「えー!?」

別の日には大きなたらいで、みんなで小麦粉粘土をこねこね。
20220627ソラスト関町めばえ小麦粉粘土 (3).jpg

20220627ソラスト関町めばえ小麦粉粘土 (1).jpg
片栗粉も水に溶いてみました。「とろぉーーっ!」

様々な感触を楽しみながら、
子どもたちの五感の発達を促していきます!

感触遊びは、子どもたちの手先や運動能力を伸ばすだけでなく、
集中して遊ぶことによって集中力も養います。
発見する楽しみや想像力、思考力などを高めたりと、
感触遊びを通して子どもの成長発達を促し、
今後もどんどん取り入れていきたいと思います!

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001