保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆夏祭りごっこ☆ゆめ組

22年08月09日

みなさんこんにちは! 
ソラスト関町保育園です。

先日ソラスト関町保育園では、『夏祭り』を行いました。

初めて親子で参加していただく行事で、「楽しかった!」「またやりたい!」
と子ども達が言ってくれて、とても嬉しかったです。

その夏祭りに向けての準備や本番前に行った「夏祭りごっこ」の
様子を少し紹介させていただきます。

2022_12735.jpg

幼児3クラスがそれぞれクラスで話し合いをして、出すお店を決めました。
「お祭りといったらどんなお店がある?」とみんなで意見を出し合い、
「食べ物屋さんもいいな~」などたくさん迷いながらも最後は多数決をとって
ゆめ組(4歳児クラス)は「金魚すくい屋さん」に決まりました!

2022_12740.jpg

お店が決まってからは、幼児クラスと乳児クラスで協力しながら
ゲームの後に渡す景品や装飾作りを行いました!

そして本番前には、まずは練習で自分のクラスのお店で遊べる日を作りました。

2022_12553.jpg

みんな真剣に好きな玩具をたくさんすくって楽しみました!

なつまつりごっこ☆.jpg

夏祭り本番前には、子ども達にお店屋さんになってもらうために
「夏祭りごっこ」という日を作りました。

前日にクラスで、"受付でチケットを受け取る係"や"ポイとバケツを渡す係"
など役割分担を決めるとみんな張り切って練習してくれました。

2022_12781.jpg

みんなで掛け声の練習もすると、「安いよ安いよ~」という
セリフには思わず笑ってしまいました。

2022_12772.jpg

そして夏祭りごっこでは、練習した役割をしっかりと覚えていて、
年下のお友達にも優しく声を掛けながら一生懸命頑張っていました。

2022_12837.jpg

2022_12996.jpg

「どれにしますか?」と「大きい方が簡単で、小さい方は少し難しいです」
練習したセリフをばっちり覚えていて、しっかりお店屋さんになりきる姿が
とてもカッコよくて感動しました。

2022_12929.jpg

お店屋さんを頑張った後は、チケットを持って他のクラスのお店屋さんへ
行ってゲームや食べ物屋さんを楽しみました。

2022_12945.jpg

こだま組(3歳児クラス)は、『かき氷屋さん』でした。
「イチゴ味ください~」「冷たくて美味しい!」と上手に食べる真似をしていました。

2022_12876.jpg

2022_12947.jpg

たいよう組(5歳児クラス)は、『ゲーム屋さん』で
宝探しとボール的当てゲームを楽しみました。

2022_12991.jpg

準備も本番も一生懸命頑張ってまた1つお兄さんお姉さんになったゆめ組さん!
とっても楽しい夏の思い出がまた1つ出来たね☆

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001