保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆こだま・ゆめ・たいようぐみ 夏まつり☆

22年08月15日

先月末の金曜日は、みんなが待ちに待っていた夏まつりでした。
お土産用の食べもの製作を行ったり、盆踊り用の音楽に合わせて振り付けを覚えたりと、当日に向けワクワクと気合いとが一杯だったこだま・ゆめ・たいようぐみさん。
「夏まつりもうすぐでしょ」「お土産何もらえるんだろ」等と様々に思いを口にしていましたよ。

22竜夏まつりこゆた2022_5833.jpg

22竜夏まつりこゆた2022_5325.jpg

22竜夏まつりこゆた2022_5330.jpg

そしていよいよ当日、朝から互いの甚平姿に目を輝かせては「○○くんも一緒なんだ、おさかな~!!」「わたしねぇ、おはなだよぉ」等と大盛り上がり。

夏まつりが始まるとお土産袋を腕に下げ、「何やろうかな」「あっ!!お菓子(たべもの)買ってないっ」と出店巡りに大忙し。
また盆踊りの際には胸を張って堂々と踊ろうとする姿や、下の学年のお友達を優しくエスコートする姿もありました。

22竜夏まつりこゆた2022_6900.jpg

22竜夏まつりこゆた2022_6260.jpg

夏まつりを通じて、季節ならでは・日本ならではの行事(伝統)に触れたり、様々な学年のお友達と関わることを楽しんだりしたこだま・ゆめ・たいようぐみさん。
夏まつり後の横顔はどこかちょっぴり誇らしげな、満足気なそんな素敵な表情でした。