保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆手洗い指導☆こだま組

22年09月12日

みなさん、こんにちは。
ソラスト関町保育園です。

9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。
いつになったら涼しくなるのでしょうか。。。
暑くても子ども達にはそんな事関係ありません!
保育園では水遊びも終わり久しぶりにお散歩にでかけています。
お散歩から帰ってきたらまずは手洗いですよね。

本日はこだま組(3歳児クラス)の手洗い指導をご紹介いたします。

2022.0922.ソラスト関町保育園 こだま組 手洗い指導 (1).jpg

2022.0922.ソラスト関町保育園 こだま組 手洗い指導 (2).jpg
まずは看護師さんからのお話。
真剣な眼差しでお話を聞いている子どもたち。

2022.0922.ソラスト関町保育園 こだま組 手洗い指導 (3).jpg
その後は手洗いの歌を聞いて先生と歌いながら練習♪♪

2022.0922.ソラスト関町保育園 こだま組 手洗い指導 (5).jpg

2022.0922.ソラスト関町保育園 こだま組 手洗い指導 (6).jpg
ばい菌のスタンプを手首や手のひらに押して
実際に自分たちでいつものように洗ってみました。
石鹸を使って歌を口ずさみながら
「手~のひ~ら~くーるくる、ゆ~びのあい~だ~も」
とても楽しそうに手を洗っている子どもたち。

2022.0922.ソラスト関町保育園 こだま組 手洗い指導 (7).jpg
、、、最後はみんな手がピカピカになりました!!
これから寒くなってきて風邪とか流行ってくるけど、
きちんと手洗いをして元気いっぱいに遊ぼうね。

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001