保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆お月見団子づくり☆たいよう組

22年09月14日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

先週は十五夜でしたね。
たいよう組(5歳児クラス)ではお月見団子を作りました。
エプロンを付けて、バンダナを巻いて、気合いが入っていたのか、
いつも以上に熱心に先生や給食の先生のお話を聞いていた子どもたち。

202209ソラスト関町たいようお月見 (1).jpg

十五夜ってどんな日かな?と尋ねると、
「お月様におそなえをする日だよね!」との答えが!
季節ごとの行事を通してイメージを膨らませることが
できるようになりましたね。

202209ソラスト関町たいようお月見 (4).jpg

給食の先生からお団子の作り方を聞いて挑戦です!
上新粉の手触りに「気持ちいいね~」とうっとりしていました。

202209ソラスト関町たいようお月見 (6).jpg

202209ソラスト関町たいようお月見 (5).jpg

綺麗な形を作ろうと職人のようなまなざしで取り組む子、
「おいしそうだね~」とお友達とお話しながら楽しむ子と様々です。

202209ソラスト関町たいようお月見 (7).jpg

出来上がったお団子も個性豊かですね!

IMG_0292.JPG
現在は感染症対策のため残念ながら実食することはできませんが、
給食の先生に火を通してもらい、みんなで盛り付けをしたものを飾りました♪

みんなの作ったお団子
お月さまのうさぎさんまで届いていますように♪

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001