保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆ひかり組☆給食の様子

22年11月26日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

ひかり組では1歳を過ぎたころに完了食へ移行しており、
現在はみんなで完了食を食べています。

入園当初は初期食を食べていたり、
保育者に介助されながら食事をしていたひかり組さん。
今では手づかみ食べや食具を使って自分で食べようとしながら食事を楽しんでいます♪

20221103ソラスト関町ひかり給食 (4).jpg

20221103ソラスト関町ひかり給食 (3).jpg

スプーンも上手に持てるようになりました!
だんだんとスプーンへ興味が出てきて、
「自分で持って食べてみよう!」という気持ちが芽生えています。

手づかみ食べでも積極的に食事を楽しんでいます!

手づかみ食べをしながら子どもたちは、「
目で見て手を伸ばしてつかみ取り口に運ぶ」という一連の動作を毎日繰り返し、
距離感や加減、適量などを学んでいます。

「ごはんも手で食べてみよう!」「ぺたぺたするな~」

20221103ソラスト関町ひかり給食 (2).jpg

「あーん、パンおいしいな☆」

20221103ソラスト関町ひかり給食 (8).jpg

「いっぱい食べたいな」

20221103ソラスト関町ひかり給食 (7).jpg

おやつも子どもたちは大好きです!
ケーキが献立の日はみんなも嬉しそうです。
パクパクとよく食べていました。

20221103ソラスト関町ひかり給食 (5).jpg

これからもおいしい給食をいっぱい食べようね!


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001