保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

22年12月02日

11月の食育はいつも給食のお野菜を届けてくれる

「ベジリンク」さんが来てくれました。

前半はひかり組(0歳児)、めばえ組(1歳児)、こころ組(2歳児)が

行いました。

はじめは「グーちょきぱ」の歌から、みんな元気に歌って

上手にお野菜の形を手で作っていました☆

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (1).JPG

それでは食育開始です。

先生がカバンから少しお野菜を出しました

何かな~?

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (2).JPG

「かぶでした!」

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (3).JPG

みんなでかぶの観察。「つるつるしてるね、つめたいね」

といろいろな感想が聞かれました。

次のお野菜は

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (4).JPG

きんときにんじんです。いつも食べている人参より長く

みんなびっくりしてました!

次のお野菜は「ロマネスコ」みんな初めて見るので、興味津々です。

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (5).JPG

中はこんな感じです。みんなで触ってみましょう。

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (6).JPG

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (7).JPG

「ちくちくしてるね!かたいよ」など初めて触る

ロマネスコに触れとっても喜んでいました。

後半はこだま組(3歳児)・ゆめ組(4歳児)・たいよう組(5歳児)の

食育です。

幼児クラスはさつま芋クイズを行いました。

まずは「やおやのおみせ」の歌からスタートです。

みんな先生の歌の速さに間違えずについていけるかな?

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (8).JPG

それではさつま芋クイズです。

どのお芋がさつま芋でしょうか?みんな当たるかな。

みんないろいろな答えが出ました。

正解は写真のお芋は全部さつま芋でした。

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (9).JPG

次は、さつま芋は春夏秋冬どの季節がおいしいでしょうか?

みんな「さつま芋は秋だよね」という答えが一番多かったです。

正解は寒い冬でした。

秋に収穫したものを1~2か月貯蔵します。

そして12月から2月が甘くて美味しいさつま芋になります。

2022.11.18ソラスト高津 11月食育 (10).JPG

ベジリンクさんの食育はわかりやすく、そして親しみやすく

子どもたちも楽しく野菜に触れ貴重な体験ができました。

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆