保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆お正月遊び

23年01月16日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

2023年も始まり、あっという間に2週間が過ぎようとしています。
新年を迎え、また気持ちを新たに子どもたちと楽しい経験がたくさん
できるように頑張っていこうと思います。

年末年始の休み明けには、
おばあちゃん、おじいちゃんに会ったことやおいしいご飯を食べたこと
を嬉しそうに話してくれました☆

先日、幼児3クラスでお正月集会を行いました!
20230116正月集会.jpg
給食の先生からおせちについて学びました!
とても興味津々のたいよう組さん☆
「ぼくこれ食べた~」っと嬉しそうに言っていました!

20230106ソラスト関町正月集会 (1).jpg
けん玉名人が『うさぎとかめ』を歌いながら披露してくれました!
一緒に歌いながらとわくわくしているゆめ組さん☆

20230106ソラスト関町正月集会 (12).jpg
そしてコマ回し名人は、なんと園長先生です!
「わぁ!」「すごい!」「やってみたーい」っと
身を乗り出して見ていました☆

20230106ソラスト関町正月集会 (11).jpg
みんなもけん玉名人に教えてもらいながら、
いざ挑戦!「むずかしいな~」っと言いながら
みんな真剣に取り組んでいました♪

20230106ソラスト関町正月集会 (5).jpg
先生が折り紙で作った手ごまをくるくる回して楽しんだり♪

20230106ソラスト関町正月集会 (6).jpg
お手玉にも挑戦しました♪

20230106ソラスト関町正月集会 (7).jpg
少しずつ字を読めるようになってきたゆめ組さんは、
子どもたち同士でかるたを楽しみました♪

20230106ソラスト関町正月集会 (8).jpg
目隠しをして福笑いもして、
完成した変な表情を見て、大爆笑していました☆

お友だちと保育者とお正月遊びを存分に楽しむことができました!
これからも日本ならではの行事や遊び子どもたちに伝えながら、
楽しく過ごしていきたいと思います。


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001