保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

23年01月17日

1月の食育は「七草に触れる」です!

1月7日は七草の日。1日早いですが、みんなと七草に触れてみました。

ひかり組(0歳児クラス)からたいよう組(5歳クラス)の全クラスで行いました。

前半はひかり組・めばえ組・こころ組のみんなに七草に触れてもらいました。

2022 1 6ソラスト高津保育園 七草に触れる①.jpg

初めて触れる七草にとってもうれしそう☆

七草の種類の説明を真剣に聞いています。

20221 6ソラスト高津保育園七草に触れる② (2).jpg

では触ってみましょう!「どんな匂いがするかな?」

2022 1 6ソラスト高津保育園七草に触れる③.jpg

後半はこだま組・ゆめ組・たいよう組です。みんなが触れている七草を写真と見比べてみよう!

少し難しいけど、わかるかな?

2022 1 6ソラスト高津保育園七草に触れる④.jpg

20221 6ソラスト高津保育園七草に触れる⑤.jpg

2022 1 6ソラスト高津保育園七草に触れる⑥.jpg

すずな・すずしろはわかりやすいけど、他の七草は少し難しかったかな?

触れるだけでなく、七草の名前や食べる意味を知ることが出来ました。

おやつは七草粥です。

七草粥を食べて今年もみんな元気でくらせますように☆

2022 1 6ソラスト高津保育園七草に触れる⑦.JPG