保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆書き初め☆たいよう組

23年01月19日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

新年あけましておめでとうございます。
たいよう組では、
新年あけてから書初めをした様子をご紹介します♪

初めに書初めとは何かを説明すると
子ども達から「漢字かくやつでしょ?」や
「太いペンみたいなもの物もってやる!」と
いろいろな発言を聞くことができました!
実際に保育者が見本を見せると
202301ソラスト関町たいよう書初め.jpg
202301ソラスト関町たいよう書初め(2).jpg
想像していたものと一緒だったのか「そう!それー!」と
見て大興奮のお友達でした。
子ども達が知っている言葉で今年らしい字は何かを考え
卯年なので「う」とお正月に食べたことのあるおもちの「もち」をテーマに
して書きました。
202301ソラスト関町たいよう書初め(3).jpg
初めにイメージをして手だけで書く練習をし
いざ、本番‼
筆を使って書くと大きく描く子と恥ずかしがりながらも
頑張って書いていました。
202301ソラスト関町たいよう書初め(4).jpg
保育者やお友達から「いいね!」や「上手にできたね」と
言われると嬉しそうでした。
202301ソラスト関町たいよう書初め(6).jpg
202301ソラスト関町たいよう書初め(8).jpg
個性豊かな書初めができました♪
最後はみんなで挨拶をして感想を聞き合いました。
「面白かった!」や「難しかった」と様々な感想を聞くことができました。
202301ソラスト関町たいよう書初め(5).jpg
これからもいろいろなことに挑戦していこうね♪


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001