保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト前野町保育園 豆まき集会(幼児)

23年02月04日

今日は2月3日 節分の日と言うこともあり、豆まき集会に参加しました。

節分がどんな日なのか、豆まきはなぜ行うのか、鬼が苦手なものなどをクイズ形式で教えてもらいましたよ。

また各クラスで作った鬼のお面を被り、どのように作ったのか教えてくれました。

たいよう組は牛乳パックに絵具を塗り、とても強そうな鬼のお面を作りましたよ。

たいよう豆まき.jpg

ゆめ組は、折り紙をハサミで細かく切り、紙皿に貼り可愛らしいお面を作りました。

こだま組は紙皿を使って帽子型のお面を作ってくれました。周りにハサミで切った折り紙を貼り、上には丸めた花紙を乗せて可愛い帽子を作りました。

こだま組豆まき.jpg

自分の中にいる鬼を退治しよう!とのことで、どんな鬼がいるのかみんなで考えて出し合いました。

「公園から帰りたくない鬼」「お風呂に入りたくない鬼」など自分たちの中にいる鬼をたくさん出してくれましたよ。

豆まき集会.jpg

その後は鬼に向かってボールを豆に見てて豆まき(ボール投げ)を行いました。

「鬼は外」「福は内」と掛け声をしながら、鬼を倒そうと力を込めて、ボール投げを行いました。

鬼が倒れると「やったー」と嬉しそうに喜んでいた幼児組さんたち。

最後に『豆まき』『鬼のパンツ』をみんなで歌いました。一生懸命振付をしながら踊る姿がとても可愛らしかったです!

またおやつは、恵方巻に見立てた恵方巻ロールでした。

生クリームや果物をパンでロールケーキのように丸め、子どもたちからも大人気でした。

恵方巻を話さずにすべて完食すると願い事が叶うという話を聞いた幼児組さんたち。

2022_30889.jpg

今年の方角が南南東とのことで、恵方巻ロールを食べ終わるまで一言も話さず食べる姿がとても微笑ましかったです。

ソラスト前野町保育園

東京都板橋区前野町2-1-20

エステート前野町20号棟1階

電話:03-5916-1921