保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆お化け屋敷ごっこ☆たいよう組

23年02月20日

みなさんこんにちは!

ソラスト関町保育園です。

おおきくなったね会が終わりほっと一息のたいよう組(5歳児クラス)
ぬいぐるみを使ったなりきり遊びと、おばけの図鑑がブームになっていました。
2022_46739.jpg

ある日のお昼のこと。
図書館で借りて来た妖怪図鑑を皆で夢中になって読んでいるうちに「
お化け屋敷を作って、おばけ役になりたい!」という話が子どもたちから出てきました。
おおきくなったね会でのお芝居の経験もあってか、イメージがどんどん膨らんでいきます。

2022_46857.jpg

5歳児になると子どもたちだけで相談しながらの作業もとても上手になってきます。

保育者は子どもたちの話に耳を傾けながら、もっと子どもたちがのびのび製作できるには
どんな道具が必要かな?と環境づくりを行なっていきました。
この日はたくさんの段ボールやお花紙、カラーポリを用意しました。

2022_46728.jpg

こちらはお化け屋敷で化け猫になりたい!と衣装を作っていました。
「化け猫の耳を作るのはどうしたらいいかな」
「どんな材料が必要かな」と先生と相談しながら徐々にイメージを広げていました。

2022_46778.jpg

完成した衣装がこちらです♪

2022_46900.jpg

準備万端でお客さんを待っている様子です。
完成したお化け屋敷はこだま組(3歳児クラス)・ゆめ組(4歳児クラス)にお客さんになってもらいました。
あまりの迫力に「きゃー!」と叫んでしまうお客さんもいて、たいよう組さんもお化けの演技にさらに磨きがかかっていました。

終了した後は「おばけやしき、楽しかったねー!」と大満足の表情の子どもたちでした。

今後も子どもたちの成長に合わせ、想像豊かに遊びこむことができるクラス環境を作っていけたらと思います♪


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001