保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2歳児こころぐみ 2月の様子☆

23年03月06日

2月に食育として初めてのおにぎり作りをしました。

まずはじめに「おにぎり」の絵本を見ました。
それから手を洗い、三角巾とエプロンをつけ、準備をしました。

給食の先生に作り方を聞いて、おにぎり作りのスタートです!

23竜2こころ2022_26246.jpg

23竜2こころ2022_26243.jpg

「手をお山にしてぎゅっぎゅとにぎろうね」と声をかけると、手でお山を作り
だんだん三角の形になってきました。

23竜2こころ2022_26242.jpg

握り終えた子どもから食べ始めました。

23竜2こころ2022_26259.jpg

23竜2こころ2022_26253.jpg

23竜2こころ2022_26249.jpg

自分で握ったおにぎりがよりおいしく感じたのか、食べ進みがとてもよかったです。
子どもたちの笑顔がたくさん見られ、みんなで楽しく参加することができました♪

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3-13-4
03-5808-2050
***************