保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト前野町保育園☆こいのぼり集会(幼児)☆

23年05月06日

こいのぼり集会に参加しました!

こいのぼりがどのような行事なのか、子どもの日の由来など、絵を見ながら保育者の話を真剣に聞いていた幼児組さんたち。

こいのぼりなど見たことがあるものが出てくると「これ知ってる」とお友だちに教えてあげたり、子どもの日クイズでは、「はーい」と積極的に手を挙げて答えていましたよ。

2023_2812.jpg

また各クラスで作ったこいのぼりの作品をみんなで見合いました。

2023_2843.jpg

各クラスの代表のお友達が前に出てきてくれ、頑張ったところや、どのように作ったのかみんなに説明しました。

2023_2797.jpg

こだま組さんは、綿棒やトイレットペーパーの芯を使って可愛い模様を作りました。

赤と青の2つのこいのぼりを作りましたよ。

同じ材料でも力の入れ具合や手の動かし方によって一人一人柄が異なり、素敵なこいのぼりを作りました。

2023_2800.jpg

ゆめ組さんは、紙テープを使ってこいのぼりを作りました。

好きな長さに自由に紙テープを切り、こいのぼりの鱗に見立てて作品を作りましたよ。

のりの量を調整しながら、製作を楽しむ姿がとてもかわいらしかったです。

2023_3137.jpg

たいよう組さんは、様々な色や柄の折り紙を丸く切り、鱗に見立ててこいのぼりを作りました。

こいのぼりの色も自分たちで好きな色を選んで製作に取り組みました。

切り終えた鱗を度の順番で並べようか・・と真剣に悩む姿がとてもかわいらしかったです。

ソラスト前野町保育園

東京都板橋区前野町2-1-20

エステート前野町20号棟1階

電話:03-5916-1921