保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆食育活動~お箸の練習~☆ゆめ組

23年05月15日

みなさん、こんにちは。
ソラスト関町保育園です。

ゆめ組(4歳児クラス)に進級して、
さらにお兄さんお姉さんらしくなってきた子どもたち。

そんなゆめ組では、給食の先生に指導してもらい、
お箸の持ち方を学びました。

2023.5.9 ゆめ組 食育活動 お箸の練習3.jpg

「えんぴつみたいだね!」

2023.5.9 ゆめ組 食育活動 お箸の練習5.jpg

ちょっと難しいけど、真剣に取り組む子どもたちです。

2023.5.9 ゆめ組 食育活動 お箸の練習6.jpg

「見て!できたよ~」
上手に持てると嬉しそうな子どもたち!

1本の次は2本に挑戦!

2023.5.15 ゆめ組 食育活動 お箸の練習7.jpg

実際にお箸を使って給食を食べました。
みそ汁の豆腐は柔らかいので少し難しそうでしたが、そっと優しく掴んで頑張っていました。

2023.5.15 ゆめ組 食育活動 お箸の練習9.jpg

正しくお箸を持つことができて、かっこいいね☆

保育園での給食は毎日の楽しみであり、
食具の使い方や食事のマナーを学んでいく場でもあります。
お箸で食事をすることでモチベーションアップした子どもたち。
食への関心や意欲がさらに高まってくれるといいなと思います!

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2‐14‐2
☎03‐5991-7001