保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『5歳児たいよう組 梨もぎ体験』

23年09月05日

今年もたいよう組(5歳児)が梨もぎ体験をさせていただきました。

出発前、みんなで梨になりきってはいチーズ! 

2023梨狩り(2).jpg

まずは、みんなで元気よく「よろしくお願いします!」とご挨拶。

農家の方は「暑いけど頑張ってね!」と応援してくれました。

2023梨狩り(3).jpg

さぁ~いよいよ収穫!落とさないように大切に、みんな真剣です。 

2023梨狩り(6).jpg

自分たちでイスを移動させ、次から次へと採っていくたいよう組さん。

梨を取る人、受け取る人、カゴを持っている人と自然に役割分担ができ、

お友だちと協力している姿が素晴らしかったです☆

2023梨狩り(9).jpg

カゴいっぱい数えきれないほどの梨を採ったよ~☆

2023梨狩り(10).jpg

2023梨狩り(16).jpg

2023梨狩り(11).jpg

ずっしり大きい梨が採れてこの笑顔♡ 

2023梨狩り(7).jpg

2023梨狩り(12).jpg

たいよう組のお友だち、暑い中頑張りました!

自分で採った梨はどんな味がするかな~楽しみだね☆

2023梨狩り(13).jpg

子どもたちの感想は「取るとき椅子に乗ることが少し怖かった、少し不安だったけど

お友だちと一緒に頑張った!」「楽しかった~!」

「いい運動になった!」「梨の茎を切った!」など思い出話が止まりませんでした。

そして、梨農家の方へお礼の手紙を書きました。

お友だちや保育者と一緒に文章を考え、ひらがな表を見ながらありがとうの

気持ちを込めて丁寧に書いていました♡

お手紙は後日、農家の方へお渡しに行きました。

2023梨狩り(18).jpg

たいよう組さんが頑張って採ってくれた梨は、他のクラスのお友だちにも

お土産としてプレゼント!

ご自宅では、帰り道梨を入れたリュックを何度も確認したり、早く食べたくて

何度も冷蔵庫を指さして「まだ~?」と確認する姿があったそうです!

それぞれのご家庭で美味しくいただきました☆

たいよう組さんありがとう!ごちそうさまでした!!

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆