保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『運動会~幼児編②~』

23年09月16日

運動会~幼児編②~をご紹介します。

こだま組(3歳児)『ダンス 勇気100%』

幼児クラスになって初めてのダンス♪

練習を重ねるごとに上達していく子どもたち。練習以外でも気付くと

口ずさんでいる子どもたちの姿は微笑ましかったです♡

2023運動会幼児(78).jpg

本番では、練習の成果を保護者の方に見てもらうことが出来て子どもたちも

嬉しそうでした! 

2023運動会幼児(95).jpg

たいよう組(5歳児)『組体操』

今年のテーマは「海」です。

技の名前は子どもたちが話し合い決めました。意見が分かれることもありましたが

図鑑を見たり、技を想像したりと何日もかけてじっくり決めてきました。

技の名前にも注目しながら、海の雰囲気を楽しんでもらいました☆  

2023運動会幼児(89).jpg

『えび』 

2023運動会幼児(79).jpg

『海底トンネル』

2023運動会幼児 (7).jpg

『くじら』 

2023運動会幼児(96).jpg

一つ一つの技を丁寧に披露していく子どもたち。

この他にも『さざ波・アシカ・貝殻・ウミガメ・タコ』などを披露してくれました!

年長児らしい格好いい姿を見せてくれた、たいよう組の子どもたちでした。

ゆめ組・たいよう組『パラバルーン』

組体操に続き、海の雰囲気の中で行いました☆

練習と本番では部屋の広さが違うことから少し心配もありましたが、心配を

吹き飛ばすくらいの堂々とした演技を見せてくれた子どもたちです!

2023運動会幼児 (13).jpg

2023運動会幼児 (19).jpg

2023運動会幼児 (14).jpg

ゆめ組・たいよう組『4・5歳混合リレー』

7、8月は公園での練習が出来ず。9月に入り練習を再開しました!!

バトンを落とさないように、転ばずにコーナーを曲がる練習たくさん頑張りました☆

2023運動会幼児(84).jpg

保育者は子どもたちに「勝っても負けても悔いが残らないよう、最後まで

走り抜こうね!」と声を掛けました。 

2023運動会幼児(87).jpg

2回戦目行った結果、1勝1敗の成績でした!

途中バトンミスがあったり、抜くか抜かれるかドキドキする場面もありました。

子どもたちだけでなく、保護者と保育者の応援にも熱が入っていました!

2023運動会幼児(100).jpg

乳児クラスのお手伝いをして、自分たちの競技も行い暑さもあり疲れていた

子どもたちでしたが最後の最後まで本当に頑張りました!!

たいよう組(5歳児)は最後の運動会でしたが、記憶に残る運動会になったことと

思います。

最後の競技は『保護者競技 綱引き』

クラスごとのトーナメント方式で行いました。

2023運動会幼児 (59).jpg

2023運動会幼児 (37).jpg

たいよう組(5歳児)の保護者の方々、勝つ気満々です!

子どもたちは保護者の方が勝つと「やった~勝った~」「イエ~イ」

「よっしゃ~!」と大喜び!

2023運動会幼児 (41).jpg

職員も少し人数多めで挑みましたが...保護者パワー強かったです...

来年こそは頑張ります!!

2023運動会幼児 (48).jpg

2023運動会幼児 (38).jpg

優勝は...こだま組!圧倒的な強さでした!!

2023運動会幼児 (52).jpg

保護者の方々ご参加いただき、ありがとうございました。

全競技終了後、幼児クラスの閉会式を行い各クラス代表の子どもたちに

「がんばりました賞」にメダル授与が行われました。

2023運動会幼児 (57).jpg

保護者の方より温かいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

・コロナ禍での入園だったため、初めて全体での開催に参加することが出来ました。

 乳児、幼児分けての開催以上に楽しさを味わうことが出来ました。

 他クラスと関わる姿はこれまで見ることが出来なかったので、微笑ましかったです。

・今年は幼児クラスが乳児クラスのサポートに入るということで、違った角度から

 わが子の成長した姿を見ることが出来て感激でした。

・普段の子どもの様子からしっかりできるかなと心配な所もありましたが、

 しっかり参加出来ていて安心しました。

運動会の思い出

リレーの競争しているところ・みんなで大縄を飛んでいるところ

ママの綱引きを応援してるところ・ペコリナイトを踊っているところ

2023運動会幼児 (73).jpg

子どもたち一人一人にとって、お友だちや保護者の方との大切な思い出に

なったように感じました。

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆