保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

23年09月27日

9月の食育はクッキングです!

こだま組(3歳児クラス)・ゆめ組(4歳児クラス)・たいよう組(5歳児クラス)のみんなと南米のクッキー【アルファフォーレス】作りを行いました。こだま組は初めてのクッキングでちょっぴり緊張気味です♡

みんなエプロン・三角巾・マスクをして準備万端です☆

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り① .JPG

まず初めに「アルファフォーレスが食べられている南米はわかるかな?」

「わかるよ~、わからない~」

「南米はここだよ、日本からずいぶん離れている国だね。今日は南米で人気のクッキーを作ります」

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り②.JPG

まずは材料と作り方の説明です。

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り④.JPG

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り③.JPG

では早速、各テーブルに材料を配りクッキング開始です。

こだま組は薄力粉・三温糖・無塩バターがはいったビニール袋を早速混ぜます「もみもみ」

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑤.JPG

ゆめ組・たいよう組は三温糖・無塩バターを自分たちで入れ上手によく混ぜています!

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑧.JPG2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑦.JPG

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑥.jpg

できた生地を6個に丸めて平らに伸ばしていきます。

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑨.JPG2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑩.JPG2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑪.JPG

「できた、できた!」みんなとってもキレイに出来ました☆

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑫.JPG

出来たクッキーは調理室で焼き、コンデンスミルクをはさみ粉糖をかけて完成!

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑬.JPG

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑭.JPG

待ちに待った、おやつの時間です!

こだま組「おいし~」

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑮.jpg

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑯.jpg 

ゆめ組「このクッキー大好き♡」

2023 9 20ソラスト高津保育園アルファフォーレス作り⑰.jpg

今回初めてのクッキングのこだま組のみんなも「おいしー」と大喜び!自分で作ったクッキーはいつも以上に美味しかったみたいです♪これからもいろいろな食育に挑戦してみようね!

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆