保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『クリスマス会~乳児~』

23年12月16日

待ちに待ったクリスマス会が開催されました☆

子どもたちは練習やリハーサルとは違う雰囲気に、緊張した表情、真剣な眼差し

ワクワク楽しみな気持ち、ちょっと恥ずかしい気持ちなど様々でした。

0歳児ひかり組

はじめてのクリスマス会。

6人全員が堂々とステージに立つことができました!

2023.12クリスマス会乳児 (10).jpg

ひかり組の子どもたち、サンタさんに変身してソリに乗って入場です☆

2023.12クリスマス会乳児 (9).jpg

鈴演奏ではきらきらぼし、おもちゃのチャチャチャを歌いかわいい鈴の音色を

聞かせてくれました♡

2023.12クリスマス会乳児 (11).jpg

ふれあい遊びでは「ばすにのって」を保護者の方と一緒に楽しみました!

「3、2、1、ビュ~ン!」と左右に揺れたり、デコボコ道を走ったりと

バスは大忙しです(^O^)

2023.12クリスマス会乳児 (12).jpg

1歳児めばえ組

めばえ組さんは、おもちゃの兵隊に変身しました~♡

お友だちと手をつないで入場した姿に、保護者の方も保育者もほっこりした

瞬間でした(*^-^*)

2023.12クリスマス会乳児 (13).jpg

色々なリズムに合わせて踊ることを楽しんでいる、子どもたち♪

遊びの中でもお友だちに歌を披露して喜ぶ姿もあります!

音楽が大好きなめばえ組の子どもたちは、おもちゃのチャチャチャと

あわてんぼうのサンタクロースを披露しました!

2023.12クリスマス会乳児 (14).jpg

緊張していた子どもも、あわてんぼうのサンタクロースを歌うときには

鈴を揺らして参加できました☆

2023.12クリスマス会乳児 (16).jpg

ふれあい遊びでは、手遊び「トントントントンクリスマス」を保護者の方と

一緒にを歌って遊びました☆

保育者とたくさん練習し、当日保護者の方と一緒に歌い遊ぶことを楽しみに

していた子どもたちです!

2023.12クリスマス会乳児 (17).jpg

2歳児こころ組

入場では、子どもたちが色付けをしたサンタ帽子をかぶって登場しました!

2023.12クリスマス会乳児 (18).jpg

まずは、あわてんぼうのサンタクロースを歌います。

保育者手作りの鈴を持って「リリリーンリリリーン」と歌詞も上手に歌うことが

できました!

そしてこころ組さんは、はじめて劇に挑戦しました!

題材は「もりのおふろ」です。

日に日に上達していく子どもたちを見て、保育者は「こころ組の子どもたちなら

もっとできるかも!」と子どもたち以上に熱い想いを抱いていました!!

2023.12クリスマス会乳児 (20).jpg

「ごしごししゅっしゅ~ごししゅっしゅ~♪」「あし~おなか~あたま~ピッカピカ~☆」

と歌いながら体を洗う場面がポイントです(^O^)/

みんなで体を洗った後は、大きなお風呂に入って「ごくらく~ごくらく~いい気持ち♪」

2023.12クリスマス会乳児 (21).jpg

はじめての劇は大成功でした~!!

最後は、HCC(英語教室)で子どもたちが楽しく取り組んでいる

「Walking Walking」という歌をうたいました♪

2023.12クリスマス会乳児 (22).jpg

「Walking Walking アッハッハッハ~」と歌いながら追いかけっこを始めると

子どもたちも、だんだんテンションが上がってきます☆

クリスマス会当日、リユース交換会を行いました。

事前に保護者の方々からサイズアウトしてしまった洋服や靴、おもちゃ、絵本

などを募集しました。

2023.12リユース交換 (2).jpg

夏祭り時にも行ったのですが、多くの品物が集まり今回も開催となりました!

保護者の皆様、ありがとうございます。

今後も継続して企画していきたいと思います!

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆