保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『クリスマス会~幼児~』

23年12月16日

クリスマス会、幼児編をご紹介します。

3歳児こだま組

絵本「ぽんたのじどうはんばいき」を題材にした劇と赤鼻のトナカイを

歌いました。

役は子どもたちの希望に沿って決めることができたため、練習に対する意欲が

とても高かったこだま組さんです!

ぽんたが見つけたじどうはんばいき、動物たちが葉っぱを入れて欲しい物を

お願いしていきます!

頑張って覚えたセリフも完璧でした☆

2023.12クリスマス会幼児 (6).jpg

2023.12クリスマス会幼児 (5).jpg

ぽんた「ようし、これでいいや!」「はやくだれかこないかな~」

2023.12クリスマス会幼児(27).jpg

ライオン「おもしろそうだ!やってみよう」「おうさまの、かんむりがほしいぞ!」

2023.12クリスマス会幼児(26).jpg

ぽんこ「わたし、おともだちがいないの。おともだちをください」

2023.12クリスマス会幼児(13).jpg

きつね「欲しいものを出してくれるのね!」「かわいい首飾りをちょうだいな」

さる「歯がいたいよ~」「歯がなおるくすりがほしいよ~」

2023.12クリスマス会幼児(15).jpg

4歳児ゆめ組 ・ 5歳児たいよう組

10月後半から練習に取り組んできた子どもたち。

ゆめ組とたいよう組が力を合わせ、今までで1番輝いていました☆

たいよう組 鍵盤ハーモニカ

「きらきらぼし・とんとんとんとんひげじいさん・かえるのうた」

2023.12クリスマス会幼児(20).jpg

合奏「ジングルベル」と歌「あわてんぼうのサンタクロース・赤鼻のトナカイ」は

ゆめ組、たいよう組が一緒に発表しました☆

ピアニカやハンドベル、鉄琴など自分のパートを完璧にやり遂げた子どもたちです!

2023.12クリスマス会幼児(23).jpg

2023.12クリスマス会幼児 (8).jpg

劇「さるかに合戦」

うす「むかしむかし、かにが浜辺を歩いていると、おにぎりが落ちていました」

かに「おや?おにぎりが落ちているぞ。こりゃあ、いいものを拾った!」

2023.12クリスマス会幼児 (11).jpg

さる「かにさん、そのおにぎりと柿の種をとりかえっこしないか?」

2023.12クリスマス会幼児 (2).jpg

くり「かには柿の種を持って帰ると庭に埋めました」

2023.12クリスマス会幼児 (3).jpg

はち「ちょん切られては大変だと、柿の木は赤い実をたくさんつけました」

2023.12クリスマス会幼児 (4).jpg

うす「ぼくらも仲間に入れておくれ!みんなで力をあわせよう!」

2023.12クリスマス会幼児(25).jpg

たいよう組は最後のクリスマス会。

年長児らしい堂々とした姿で、完成度の高い演目を披露してくれました!

2023.12クリスマス会幼児(17).jpg

最後には、サンタクロースが登場しました!!

(全クラス最後に登場しています)

1人ずつプレゼントをもらい、記念撮影をしてクリスマス会は終了となりました。

2023.12クリスマス会幼児(18).jpg

保護者の方より温かいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

・クラスの保護者の皆様と一緒に子どもたちの頑張りを感じ、成長を喜び合えたことが

 嬉しかったです。

・それぞれの性格をきちんと見てくれて、温かく導いてくださるのが伝わってきました。

・練習頑張っている様子を聞いていたので、とても楽しみにしていました。

 緊張しながらも昨年より成長した我が子、お友だちの姿に感動しました。

・昨年泣いていた子どもが今年は緊張しながらもステージに立て、1年の歳月の

 大きさを感じました。

保育者も子どもたちの成長を保護者の方と一緒に感じれたこと、とても嬉しく思っています。

セリフや歌の練習など、当日までサポートしていただきありがとうございました。

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆