保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

23年12月14日

12月に入り保育園の教室や廊下は可愛いクリスマスの飾りつけでいっぱいです☆

12月の食育はスウェーデンの伝統菓子【ハッロングロットル】作りです。

こだま組(3歳児クラス)・ゆめ組(4歳児クラス)・たいよう組(5歳児クラス)のみんなと一緒に行いました。

エプロン・三角巾・マスク身支度もばっちりです!

最初に【ハッロングロットル】が食べられているスウェーデンの場所をみんなと確認しました。

「少し前の食育は南米のお菓子を作ったけど、今回はヨーロッパです。どちらも日本からはとーても遠い国です」

次に使う材料と作り方の説明を行い、食育開始です☆

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り①.png

クッキー生地をみんなに配り、3~4個に分けころころと丸い形にしていきます。

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り②.jpg

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り③.jpg

「上手でしょ!」みんなとっても上手!

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り④.jpg

次は、丸めた生地の真ん中に指でくぼみを作ります。

「先生こんな感じ?」「くぼみはしっかりつけた方が、ジャムが流れないよ」

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑤.jpg

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑥.jpg

最後に調理室で作ったみかん缶ジャムを入れます。みんなとっても丁寧に仕上げていますね。

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑦.jpg

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑧.JPG

「ジャムも入れてできたよ~ ピース」

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑨.jpg

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑩.jpg

たいよう組はハートや三角、四角などオリジナルの形に工夫していました♡

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑪.JPG

調理室で焼き、完成です!

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑫.JPG

「自分でつくったのおいしー」

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑬.JPG

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑭.JPG

「美味しすぎる~食べるのもったいないよ~♪」

2023 12 13ソラスト高津保育園ハッロングロットル作り⑮.JPG

【ハッロングロットル】はみんな美味しかったようで、次の日も「おいしかったー♡」と声をかけてもらえました。

細かい作業がどんどん上手になっていき、自分で考え形などを工夫する子どもたちの姿に毎回驚かされます!

クッキングが大好きなこだま・ゆめ・たいよう組のみんなは今回も楽しく食育ができてよかったです(^^♪

今年最後の食育でしたが、来年も楽しく食育しようね☆

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆