保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『0歳児ひかり組~1月の様子~』

24年01月24日

発語も増え、お友だち同士の関わりも増えてきたひかり組さん!

今年も楽しい保育園生活にしようね(^O^)/

『製作』

躍動感あふれる辰の作品が出来ました~!

23.1月ひかり様子 (14).jpg

「よいしょ~」保育者のお手伝いなくてもスイスイ~と描けたね!

あっという間に描き終わり「ふぅ~」と満足そうなため息が聞こえてきました。

23.1月ひかり様子(21).jpg

『室内遊び・戸外活動』

「ゴクゴク、モグモグ」 「おいしいな~」

アンパンマンも一緒にお茶会がはじまりました☆

23.1月ひかり様子(16).jpg

23.1月ひかり様子(21).jpg

お散歩カートが座りから立ちに変わったよ!

座っていた時とは違う景色に「おぉ~!」とテンション高めの子どもたち。

23.1月ひかり様子(15).jpg

「一緒にいこ~!」

お友だちと手をつないでお散歩もできちゃうよ♡

23.1月ひかり様子(20).jpg

お砂場遊びが大好きなひかり組さん!

バケツに砂を入れたり、出したりして遊んでるよ(^^)

23.1月ひかり様子(19).jpg

『保育参観』

はじめての保育参観。

カメラが気になって「これなに~?」とのぞき込んだり、ドアップで映ってみたり

興味津々な子どもたちでした♪

23.1月ひかり様子 (13).jpg

「家とは違いのびのびと表情もよく、楽しい時間をすごしているんだなと感じました」

「音楽に合わせて踊っている時が一番楽しそうでした」

ご自宅とは違う子どもたちの姿をご覧いただけたかなと思います。

『進級に向けての取り組み』

幼児椅子に慣れよう

0歳児クラスではテーブル付きの椅子を使っています。

徐々にひじ掛け椅子(テーブル無し)に座る練習をしています!

23.1月ひかり様子(17).jpg

1歳児クラス用トイレを使ってみる

まずは、場所や便座を見てみるところからスタート!

興味が出てきたら、便座に座ってみたいと思います。

23.1月ひかり様子(13).jpg

一人一人の様子を見ながら無理なく進めていくので安心してくださいね。

ひかり組での生活も残り約2か月。

子どもたちの笑顔を守り、元気いっぱい過ごしていきたいと思います♡

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆