保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『2歳児こころ組~1月の様子~』

24年01月22日

年越しそばを食べ、初詣に行ったりカルタで遊んだりと楽しい年末年始を

過ごした子どもたち。

体調を崩すことなく、元気に登園してくれました(^^)

『製作 鏡餅と羽子板』

製作を通して、子どもたちにお正月の伝統を知ってもらえたら嬉しいですね。

23.1月こころ様子(7).jpg

「ちょっと難しいよ~」 「ここかな~?」

手先を器用に使い、ひも通しできたね☆

23.1月こころ様子(4).jpg

『室内遊び・戸外活動』

ポックリに挑戦!

最初は足を乗せられなかったり、ヒモが絡まって「せんせーい」と

助けてもらう子どもたち。練習を重ねコツを掴むと、パカパカ上手に歩けたね~(^^)v

23.1月こころ様子(3).jpg

お医者さんごっこは今も大人気! 先生は大忙しです。

「ちょっと失礼しま~す」 「注射しますね~」 「お熱があります!」

23.1月こころ様子(1).jpg

戸外遊びではマイバックを持って探検にしゅっぱーつ!

好きな形の石やどんぐりを探し大事そうにバックへ♡

23.1月こころ様子(5).jpg

『保育参観』

ZOOMにて教育プログラム(体操・ヤマハ)や朝の会、自由遊び、給食などの姿を

ご覧いただきました。

23.1月こころ様子(8).jpg

ヤマハでは、カメラの存在に緊張した表情の子どもたち...でも新しい音遊びが始まると

「でんしゃ!」「パトカーだよ!」「いぬだ!」知っている音に盛り上がる子どもたち☆

保護者の方からご感想いただきました。

「生活の態度とは違った姿が見れて嬉しかった」「クラスの明るい雰囲気が伝わってきました」

「みんなが楽しそうに参加していることに安心しました」

『進級に向けての取り組み』

お当番さんをやろう!

朝の会や給食のご挨拶に取り組みはじめた、こころ組さん。

お当番さんの日は張り切っている子どもたちです☆

「それではみなさんご一緒に、いただきます!」

23.1月こころ様子(2).jpg

4月からは幼児クラスの仲間入りですね。

日に日にお兄さん、お姉さんになっていく姿に成長を感じています。

残り3か月、体調管理に気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います☆

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆