保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

24年03月14日

3月の食育はこだま組(3歳児)ゆめ組(4歳児)たいよう組(5歳児)のみんなと

1年間の振り返り・ココアラスク作りを行いました☆

『1年間の振り返り』では各班ごとに話し合いながらチェックを入れてみました。

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り①.JPG

「好き嫌いしないで何でも食べられたよ!」

「給食中に立ち歩いちゃったな~」「お家でもお手伝いしてるよ!」

などいろいろな振り返りができました。

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り②.jpg

「全部できたよ~!」

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り③.jpg

「丸がいっぱいついたよ~!」

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り④.JPG

さぁ、次はみんな大好き『クッキングです』

材料と作り方の説明をしてクッキングスタート!

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑤.jpg

たいよう組のみんなは手際よくココアバターを塗っています!

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑥.jpg

スプーンの背を使い、パンのはしまで丁寧です☆

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑦.JPG

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑧.jpg

ゆめ組のみんなもがんばっています!

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑨.jpg

いつも元気な声が響いている保育室も集中している時は静かですね。

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作⑩.jpg

「はい、できました!じょうずにできたよ~」

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑪.jpg

たいよう組は最後のクッキングでした。

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑫.jpg

「いえーい!」

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑬.jpg

みんな上手に塗れたね

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑭.JPG

調理室で焼きました! 「おいしそ~♡」

2024 3 13ソラスト高津保育園ココアラスク作り⑮.JPG

自分で作ったココアラスクはいつも以上に美味しかったようです。

みんなあっという間に食べ終わっていました!

はじめに行った「1年間の食生活の振り返り」では文字を読める子どもが中心となり、

食生活でできた事、できなかった事を仲良く話し合う姿が見られました。

また、ラスク作りでは1枚ずつどの位塗るか考えながら集中し、クッキングを楽しんでいました。

たいよう組は最後の食育になりましたが、毎日残さずたくさん給食食べてくれて、

調理スタッフのみんなも嬉しかったです♪

小学校に行ってもたくさん給食食べて、たくさんおともだちつくってね☆

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆