ソラストあだち東和保育園の保育園ブログ

ソラストあだち東和保育園☆世界の料理~ベトナム・レシピ付き~

24年05月20日 ソラストあだち東和保育園

今月は昨年度から始まった

『世界の料理の日』がありました。

世界の料理は、

いろいろな国に興味を持つこと、

新しい味に出会うことを目的としています。

5月のテーマは『ベトナム』でした。

給食のメニューは...

・バインミー

・ゴォイ

・カインビーンゴー

・フルーツヨーグルト です。

2024.5月世界の料理ベトナム.jpg

いただきますの前に保育室で

子ども達にメニューの説明をしました。

バインミーは"ベトナム風サンドイッチ"

ゴォイは"サラダ"

カインビーンゴーは"かぼちゃのスープ"

という意味であることを伝えると

「むずかしいねぇ」や「ご~?」など

真似してみる子もいました。

2024.05.20.adachitowa.sekainoryouri1.jpg

全員でベトナム語のいただきますの意味にあたる

『モーイ モイ ングオイ アン コム』と挨拶をしてから

食べ始めました。

大きい口でガブリ!!

2024.05.20.adachitowa.sekainoryouri2.jpg

どれから食べるか迷っちゃうなあ~

2024.05.20.adachitowa.sekainoryouri3.jpg

食べる前からノリノリ♪

2024.05.20.adachitowa.sekainoryouri4.jpg

みんなで食べるとおいしいね!!

2024.05.20.adachitowa.sekainoryouri6.jpg

午後のおやつもベトナムから...

・春巻きバナナ がでました。

給食のデザートでも大人気のバナナ。

ペロッと完食する子が続出でした。

今回は子ども達に大人気だった

春巻きバナナのレシピをご紹介します。

2024.05.20.adachitowa.sekainoryouri7.jpg

《材料》子ども5人分

春巻きの皮  5枚

バナナ    3本

砂糖     小2     

サラダ油   適量

小麦粉    少々

《作り方》

①バナナは皮をむき、砂糖を振りかける

②春巻きの皮でバナナを巻き、

巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる

③180℃の油でこんがり揚げる

※バナナは子どもの月齢に合わせて、

食べやすい大きさに切ると良いです。

サクサクの春巻きの皮と

トロトロバナナの食感が楽しいおやつです♪

ぜひ作ってみてください。

☆ソラストあだち東和保育園☆

住所 東京都足立区東和4‐12‐5

TEL 03‐5849‐3676

*見学随時行っています。

お問い合わせ
はこちら